読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows女子部 MotionControlグループ通信

Windows女子部 MotionControlグループのブログです。勉強会の情報や、Windows女子部イベントでの活動報告、モーションセンサーなどの情報をお届けします!

ジニアス平井の世界を学ぶ#2 を開催しました

勉強会 Kinect

7月28日に、勉強会「ジニアス平井の世界を学ぶ#2」を開催しました。

f:id:wingirls_mc:20150730001518j:plain

概要は以下よりどうぞ。 kokucheese.com


当日の資料(+補足)はDocsで公開しています。


今回は前回のおさらいを踏まえ「ピアノ」デモのソースコードを読み進めていくことに決定。 最初にデモを体験して、どのような機能があるのかを頭に入れてから、ソースコードを読んでいきました。


サウンドやムービーの扱い方や、スケルトン、カラーカメラ、深度 という複数種類のデータをあわせて使う方法、配列から求める要素を抽出するためのLINQラムダ式、イベント処理へ渡される情報の活用、また「こんな機能もあるといいね」と将来の拡張を想起させる話まで。
今回も400行のソースコードから様々な話が広がります。


最後は恒例になりつつあるVisual Studioのコードメトリクス機能を実行して、すべての項目がグリーン(良い状態)になることを確認!

客観的にも、機械的にも美しいと認められるソースコード
ハンズオンなどでプログラムを書くときに、ぜひ目標としたいですね。


なお、今回も、Windows女子部のブログで、リアルタイムにブログを書いて頂いています。 こちらもジニアスさんの魅力を熱く語っていますので、ぜひ読んでみてください。 winwoman.hateblo.jp


今後も、紐解いていないデモがまだまだあるので、ソースコードを読む会を第3回、第4回と企画していきます。 また、プログラムを作ってみたい!との声も挙がっていますので、MotionControlグループで、ハンズオンなども企画していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。